メニュー

牛にはなりたくありませんが… - 矯正治療・見えない矯正は高瀬矯正歯科

tel:078-975-8214

〒651-2109 神戸市西区前開南町1丁目2番地1号 地下鉄伊川谷駅ビル1F

  • 初診相談予約
  • お問い合わせ

ご案内

スタッフ歯科コラム

牛にはなりたくありませんが…

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2018年09月29日(土)

こんにちは、衛生士の泰地です。

 

暑さも和らいで、すっかり秋になりましたね。
食欲の秋、と言われるもの納得の食べ物がおいしい季節です。
私も先日、おいしい栗ご飯を頂きました。
しかし、食べたら磨かないと、とすぐに歯磨きをされる方もいらっしゃるかと思いますが、

食べてすぐの歯磨きは、実はあまり良くない、とご存知でしょうか。

 

食べ物を食べると、お口の中は食べ物を消化しやすしようと酸性になります。

その影響で歯が溶かされ、小さな穴、つまり虫歯ができしまうのです。
通常でしたら、30分くらいでお口の中は中性に戻り、小さな虫歯も元通りに修復されます。
しかし、その状態で強く歯磨きをしてしまうと、穴、つまり虫歯を広げてしまう原因になってしまうのです。

 

何を食べてもおいしい季節。ついつい長く食べてしまって、

時間がないっ、と急いで歯磨きをしてしまうかもしれません。
しかし、一息ついてから歯磨きをしてみるようにしてください。

食べかすが流れるようにお茶でも飲みながら。

 

歯のことでお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

tel:078-975-8214