メニュー

スタッフブログ - 矯正治療・見えない矯正は高瀬矯正歯科

tel:078-975-8214

〒651-2109 神戸市西区前開南町1丁目2番地1号 地下鉄伊川谷駅ビル1F

  • 初診相談予約
  • お問い合わせ

ご案内

寒くなってきましたね

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2017年12月13日(水)

こんにちは!

受付の森脇です♪

 

最近急に寒くなってきましたね(>_<)

私はなぜかずっと鼻声が治りません(笑)

 

そして、12月と言えばクリスマスですね!

なぜか寒いのは嫌いでもテンションあがりますよねー(*^^*)

院ではクリスマスソングがずっと流れています☆

 

そして、クリスマスっぽさを出すために院にツリーを出してみました!

 

IMG 2360

来院された小さな患者様が「ツリーだっ!!!」と言ってくれるのが私の癒しです(笑)

他にもリースなども飾ってますので見つけてみてください♪

 

 

ちなみにサンタさんって何歳まで来てくれるのでしょうか?

私は良い子にしか来ないんだよと教えられ、小学2年生くらいまでしか来ませんでした・・・

みかんは甘いが歯を溶かす?

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2017年11月20日(月)

こんにちは、衛生士の泰地です。
すっかり寒くなりましたね。
我が家ではすでにこたつを出して寒さに耐えています。
そして、こたつ、と言えばみかん、ですよね。
しかし、みかんを食べてそのままにしておくと歯を弱めてしまう可能性があるとご存知でしょうか。

 

虫歯は虫歯菌が作った酸で歯がとかされることで起きます。
みかんやお酢など、すっぱい食べ物にも酸が含まれています。
食べ物の酸でもあまりにも食べ過ぎたり、お口の中に長時間残っていると

虫歯菌と同じことが起きるため危険なのです。
また、食べ物の酸は濃度は低いですが、口全体に広がるため、

一部の歯ではなく全体の歯を弱めてしまう可能性があります。

 

こたつに入っているとついウトウトしてしまいますが、

風邪をひいてしまうこともあるのでそのまま寝ちゃわないようご注意ください。
特にみかんなどを食べた後はお茶を飲んだり、うがいをしてからお休みくださいね。

寒くなりましたね!

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2017年11月17日(金)

 

 

こんにちは、歯科衛生士の安本です(*^-^*)

 

 

 

だいぶ寒くなりましたね、、

友達に冬は寒いから好きじゃない!と言われましたが

私は寒くても冬が大好きです!(笑)

 

 

 

その友達と前の連休でディズニーシーに行ってきました♪

 

 

ちょうどクリスマスに変わっており、

ちょっとはやいクリスマスを過ごすことができましたー(*'ω'*)

 

 

クリスマスパレードで凄くほっこりすることができて

幸せな気持ちになりました♪

ディズニーはやっぱり夢の国ですね!!

 

 

ミッキーはネズミなのにネズミを象徴とする出っ歯じゃないので、ちゃんと歯並びの事も意識しているのだなあ~思います(*^-^*)

 

 

 

 

スポーツ選手も歯が命!

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2017年11月14日(火)

こんにちは。衛生士の岡本です(^^)

いきなりですが私は野球観戦が趣味で甲子園などにも出向いて応援に行くくらい野球が好きなのですが、野球選手って歯並び綺麗な方多いですよね!
野球だけに限らずスポーツ選手の方は歯並びが綺麗な方が多いと思います。
というのも歯並びと運動は密接に関係していて歯並びが良くないとどうしても悪い噛み合わせになったり噛み癖がついたりして、それが体の平衡感覚を保つ器官に悪影響を与えたりします。
また、力を発揮する時に奥歯の噛み合わせが正しく合っていないと十分に力が発揮出来ないこともあります。
将来大きくなったらスポーツ選手になりたい!…っと思っているお子さんには早いうちから矯正で噛み合わせを正しくするとトップアスリートへの道が開けるかもしれませんね\( ˆoˆ )/笑

歯科検診と矯正

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2017年10月30日(月)

歯科衛生士の中井です(^^)

 

小学校では二学期の歯科検診の時期ですね。

検診結果はいかがでしたか?

 

子どもの虫歯は、生活環境と大きく関係し、一つの虫歯から拡がることが多く、また乳歯の虫歯は進行も早いので、早めに受診するようにしてくださいね。

また、なかなか特に低学年までは自分でしっかり磨けていないことが多いので、できる限り仕上げ磨きをしてあげてください(^^)

 

歯並びで引っかかった方も多いと思います。乳歯の頃はきれいな歯並びだったのに、永久歯に生え代わる時に崩れことが多くあります。

これは、顎が小さく永久歯の大きな歯が生えてくることでアンバランスになることが多くあります。

子どもの顎の成長を矯正装置で手伝ってあげることで、バランスがとれて改善するパターンも多くあります。

 

まだ早いと様子を見ていると、重篤化することも多いので、一度ご相談に行かれることをお勧めします。

 


歯のことでお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

tel:078-975-8214