メニュー

スタッフ歯科コラム - 矯正治療・見えない矯正は高瀬矯正歯科

tel:078-975-8214

〒651-2109 神戸市西区前開南町1丁目2番地1号 地下鉄伊川谷駅ビル1F

  • 初診相談予約
  • お問い合わせ

ご案内

歯の衛生月間

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2018年06月18日(月)

こんにちは(^ ^) 歯科衛生士の高塚です。 今年も、早くも半分が過ぎようとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 6月は歯の衛生月間になっています。 みなさん、普段のブラッシングで歯ブラシ以外に補助的な清掃用具をお使いですか? 歯ブラシは歯の表面の汚れを取るのに適していますが、歯と歯の間には毛先が届きにくいのできれいに落とすことが出来ません。 特に矯正器具をつけていると歯と歯の間に物がつまりやすく、むし歯になりやすいです。 歯ブラシと併用して歯間ブラシやデンタルフロスを使うことをお勧めします。 歯間ブラシやデンタルフロスの使い方などわからないことがあれば、お気軽にご相談下さい。

スポーツ飲料は、、

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2018年06月13日(水)

こんにちは。歯科衛生士の岡本です。

いよいよ梅雨入りしてじめじめした天気が続いてますね~(T ^ T)気温も高くなって水分補給が大事になってくる季節ですが中にはスポーツ飲料で水分補給される方もいらっしゃると思います。特に学生さんは部活動とかで飲んでいるかもしれません。しかしスポーツ飲料は中にお砂糖が意外にたくさん含まれているので頻繁に飲んでいると虫歯の原因になり得ます。特に固定式の矯正装置をつけている方はもっとお砂糖が口に残りやすくその分虫歯のリスクが高くなるので要注意です!

 

これからの季節、なるべくお水やお茶での水分補給をお勧めします。

歯磨きタイム

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2018年05月30日(水)

こんにちは。

 

歯科衛生士の宮内です。

 

季節の変わり目、体調を崩されてる患者さんも増えてきました。

睡眠、栄養をとって、体調管理しましょうね。

ところで、皆さんは、歯磨きのタイミングについてご存知でしょうか?

昔は、食後3分以内に3分間磨きましょうと、言われていましたが、今は、食後すぐの歯磨きは、口の中が、酸性になっているために、歯磨きをすると歯を傷つけてしまう危険があるので、食後20〜30分後がよいとされています。そのタイミングで、必ず磨くというのは、難しいかもしれませんが、出来る場合は、やってみましょう。

夜の歯磨きだけでも、このタイミングで磨く習慣をつけてみて下さい。

 

 

 

 

 

新生活に向けて準備中ですが・・・

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2018年03月31日(土)

こんにちは。衛生士の泰地です。

 

気が付けばもう3月が終わり、明日からは4月ですね。
4月から新生活が始まる方もいらっしゃると思いますが、

花粉症と併発したりして、風邪をひいてはいませんか?
花粉症や風邪の予防に歯磨きも有効なんですよ。

 

歯の汚れがある、ということはお口の中の常在菌(善玉菌)以外の

悪玉菌が増えやすい状態にある、ということなんです。
この悪玉菌には外から入ってくる風邪菌やインフルエンザウイルスなども含まれます。
そして、お口の中で増えた風邪菌がのどにくっつくと風邪になってしまうのです。

 

新生活の準備でお忙しいとは思いますが、風邪をひきやすい方、

花粉症の方はいまいちどお口の中もチェックしてみてくださいね。

年度末に思うこと。

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2018年03月06日(火)

こんにちは!歯科衛生士の中井です。

 

暖かくなってきて、今年度も残すところ後わずかですね。

 

早いなぁ・・・、小さい頃から来ている患者さんを見ながら、大きくなったなぁとか、背伸びたなぁとか、しみじみ成長を感じています(*^^*)

 

この時期は進学や、新年度に向けて、矯正治療が終わり装置を外す患者さんが多くいます。

きれいになった歯並びで嬉しそうな笑顔をみると、本当にとびきりの笑顔だなと嬉しく思います。

 

新たな門出、がんばってね!

そして、これから新たに始める人も、治療中の人も、がんばりましょうね!

 

綺麗で健康的な歯並びは、その人の『一生もの』だと思って、治療させてもらっています。

 

保護者の方、付き添いなどいつもありがとうございます。

 

矯正治療に携わりながら、成長を感じ、応援しています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯のことでお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

tel:078-975-8214