メニュー

スタッフブログ - 矯正治療・見えない矯正は高瀬矯正歯科

tel:078-975-8214

〒651-2109 神戸市西区前開南町1丁目2番地1号 地下鉄伊川谷駅ビル1F

  • 初診相談予約
  • お問い合わせ

ご案内

寒くなってきましたね

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2017年12月13日(水)

こんにちは!

受付の森脇です♪

 

最近急に寒くなってきましたね(>_<)

私はなぜかずっと鼻声が治りません(笑)

 

そして、12月と言えばクリスマスですね!

なぜか寒いのは嫌いでもテンションあがりますよねー(*^^*)

院ではクリスマスソングがずっと流れています☆

 

そして、クリスマスっぽさを出すために院にツリーを出してみました!

 

IMG 2360

来院された小さな患者様が「ツリーだっ!!!」と言ってくれるのが私の癒しです(笑)

他にもリースなども飾ってますので見つけてみてください♪

 

 

ちなみにサンタさんって何歳まで来てくれるのでしょうか?

私は良い子にしか来ないんだよと教えられ、小学2年生くらいまでしか来ませんでした・・・

初めまして(^-^)/

カテゴリ: 歯科コラム 公開日:2017年12月09日(土)

初めまして!

歯科衛生士の高塚です(^-^)/
 
早いもので、今年も最後の月となりました。
12月といえばクリスマスですね。
街では綺麗に飾られたイルミネーションをみかけます。
色鮮やかでとても気分が上がりますよね。
 
先日、須磨水族館に行ってきました。
そこにサメのジオラマが展示されていました。
サメの歯は何列にも並んでいてとても鋭い形をしています。
その鋭い歯で獲物を捕らえると歯が割れたり、すり減ったりするので自然に抜け落ちます。
しかし、ダメになった歯の後ろでは新しい歯が常に控えている状態なので、一生のうちに2万本の歯を使うといわれているそうです。
 
 
みなさんご存知の通り、人の歯はサメと違い永久歯が生えると新しい歯は生えてきません。
だからこそ、一生丈夫な歯で過ごせる様にしっかりとお口の環境を整えましょう。

意識の変化

カテゴリ: 歯科コラム 公開日:2017年11月26日(日)

こんにちは

歯科衛生士の宮内です。

紅葉の季節とは思えない真冬のような寒さが続いていますね。

手洗い、うがいを忘れず、体調管理して下さいね。

私の娘は、矯正治療が始まって、歯に対する意識がかなり変わって来ました。

何より歯を大切にするようになったと思います。

歯並びが悪かったときは、進んで歯磨きをすることも、なかったのですが、今は、自己管理が大切と、丁寧に歯磨きを頑張っています。

見た目が変われば、意識も変わって行くものなのだなぁと感心しています。

皆さんも、素敵なゴールを目指して、頑張って下さいね。

みかんは甘いが歯を溶かす?

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2017年11月20日(月)

こんにちは、衛生士の泰地です。
すっかり寒くなりましたね。
我が家ではすでにこたつを出して寒さに耐えています。
そして、こたつ、と言えばみかん、ですよね。
しかし、みかんを食べてそのままにしておくと歯を弱めてしまう可能性があるとご存知でしょうか。

 

虫歯は虫歯菌が作った酸で歯がとかされることで起きます。
みかんやお酢など、すっぱい食べ物にも酸が含まれています。
食べ物の酸でもあまりにも食べ過ぎたり、お口の中に長時間残っていると

虫歯菌と同じことが起きるため危険なのです。
また、食べ物の酸は濃度は低いですが、口全体に広がるため、

一部の歯ではなく全体の歯を弱めてしまう可能性があります。

 

こたつに入っているとついウトウトしてしまいますが、

風邪をひいてしまうこともあるのでそのまま寝ちゃわないようご注意ください。
特にみかんなどを食べた後はお茶を飲んだり、うがいをしてからお休みくださいね。

寒くなりましたね!

カテゴリ: スタッフの声 公開日:2017年11月17日(金)

 

 

こんにちは、歯科衛生士の安本です(*^-^*)

 

 

 

だいぶ寒くなりましたね、、

友達に冬は寒いから好きじゃない!と言われましたが

私は寒くても冬が大好きです!(笑)

 

 

 

その友達と前の連休でディズニーシーに行ってきました♪

 

 

ちょうどクリスマスに変わっており、

ちょっとはやいクリスマスを過ごすことができましたー(*'ω'*)

 

 

クリスマスパレードで凄くほっこりすることができて

幸せな気持ちになりました♪

ディズニーはやっぱり夢の国ですね!!

 

 

ミッキーはネズミなのにネズミを象徴とする出っ歯じゃないので、ちゃんと歯並びの事も意識しているのだなあ~思います(*^-^*)

 

 

 

 

歯のことでお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

tel:078-975-8214